なりそこねた小説 弐

クリスマス。雪のないクリスマス。恋人のいないクリスマス。金のないクリスマス。どれがないのが最も悲しいのだろうか考えていたら時間がなくなっていた。あ、タクシー。

 

ーーーーーーー

盗賊の五郎兵衛は仲間の裏切りにあって鵜殿の河原で首を落とされるところでありました。盗賊仲間のなかで五郎兵衛の役回りはせいぜい見張り程度のものでしたが何分人付き合いというものが苦手な性分でありましたので何もしていないのに仲間から疎んじられていたものですから根城が検非違使の急襲に遭いましたおりには彼ひとり、捕らえられたのでした。

 

五郎兵衛ごときに大臣の屋敷を打ち破ったり命婦の牛車を人もろとも攫ったりするなどということは到底できないであろうことは誰の目にも明かでしたが、都の人の楽しみは盗賊の首斬りくらいでしたので誰であっても構わなかったのです。

 

ばっさり首は落とされました。

 

なにか救いがあると思いましたか?いいえ、話はこれでおしまいです。

 

 

ーーーーーーーーー

死人に口なし。仏に口あり。お釈迦様は美しい。醜いのは生きている人。口ばっかり。

 

ーーーーーーーーー

短歌『ヘイあなた、ギブミーギブミーサムシングもっているものぜんぶ置いてけ』